サクラチェッカーの信憑性はどのくらい?精度など徹底調査!

トレンド
スポンサーリンク

皆さん、AMAZONでレビューが高いので買ってみた期待外れの商品だった。という経験はありませんか?

AMAZONはネット通販で買い物ができ、商品が家まで届くというのが魅力ではあるのですが、ネットの画像やレビューを見て商品が良い物なのか悪い物なのか期待以上なのか以下なのかを見定めなければなりません。

レビューを見て、実際に商品を買った人の口コミをみて判断すると思うのですが、評価が高い口コミもあれば評価が低い口コミがあったりするのですが、実際に商品を買っていないサクラがレビューを書いていたりしています

そこでサクラが書いているのかチェックできるサクラチェッカーでレビューを診断することができます!

ですがサクラチェッカーの信憑性はどうなのか精度はどうなのか気になったので調べてまいりました!

最後までご覧いただけましたら幸いです!

スポンサーリンク

サクラチェッカーの信憑性はどうなのか?

サクラチェッカーを使う上でサクラチェッカーの信憑性はどうなのか気にされる方も多いと思います。

そこでサクラチェッカーの素性や仕組みなど様々な視点から調査してきました!

サクラチェッカーを作った人について

サクラチェッカーを作った人は「ぶっちゃけ面接官」というサイトを運営するユウ氏が自身のAMAZONでレビューを見て購入して失敗した経験を何とかすべくサクラチェッカーを作成しました。

ユウ氏東証一部上場企業の勤められており、SEのマネジメントや採用担当をされており、SEとしてエンジニア経験もあるみたいです。

ぶっちゃけ面接官」のサイトは主に転職活動について、転職相談や書類作成時などの注意などを発信したサイトになっています。

これらの情報を見る限り、ユウ氏は一般人で一般企業に勤めながら、「ぶっちゃけ面接官」や「桜チェッカー」の制作や運営に携わっています!

サクラチェッカーの仕組み

レビューがサクラなのかをどうやって見抜いているのか?仕組みについては公表されていないもののAIが自動的にレビューがサクラなのかを分析してくれています。

大まかに分けて、下記の項目によって見分けられています。

①価格&製品:異常な値引率、商品名など
②ショップ情報&地域:発送地域や電話番号の不掲載など
③ショップレビュー:急激なショップレビューの悪化(最初に不正レビューの高評価を自作自演でやっていたが、その後に被害者が悪評価をつけた)
④レビュー分布:自然ではないレビュー分布(評価が1と5で極端に割れている)
⑤レビュー日付:日付が偏っている(サクラのバイトを募集していた期間に、集中的にレビューがついた)
⑥レビュー:本文の日本語がおかしいなど

引用:livedoorNEWS

AMAZONの商品を大量に分析して、日本語としておかしい部分や不自然な点、レビュー日が偏っていたいたりとしっかりAIが学習して判断しているようです。

このことから信憑性も高いと思います。

サクラチェッカーの精度

精度としてはどんなものなのでしょうか。

実際に私が買った商品をサクラチェッカーで調べてみました!

こちらは私が実際に今使っているモニターなのですが、サクラチェッカーのサクラ度は10%と低かったです!

確かに不具合や不良など無く満足している商品です。

他にも詳細に分析で怪しいレビューやショップ情報など教えてくれます。

レビューの信憑性や商品の品質などの信憑性などはサクラチェッカーで分かります。

他にも過去の商品を検索してみたのですが、サクラのレビューは教えてくれたので、怪しいレビューを見抜く力があり、精度的にも高いと感じました!

サクラチェッカーの口コミ

 

 


口コミを見てみると人によって使い方や感じ方が違うため、良し悪しはありますが、基本的にはサクラチェッカーの精度が高いというコメントが多かったです!

まとめ

本日はサクラチェッカーの信憑性はどうなのか、精度はどうなのかについて書いてきましたが、いかがでしょうか!

自分でもサクラチェッカーを使ってみて一番に感じたのが、

「サクラチェッカーはサクラを見抜くものであって、良い商品なのか教えてくれるシステムではない」

という事でした。

確かにサクラレビューを見抜いてくれますが、良い商品かは自分で決めるもの。

人によって良い悪いあると思いますので、あくまでAmazonで買うときの参考材料の1つとして使うならサクラチェッカーはおすすめと言えます!

トレンド
スポンサーリンク
えくぺりシェア

コメント

タイトルとURLをコピーしました