ヌカカの生息地はどこ?発生場所はどこにでもいてヤバイ?

トレンド
nasty cartoon mosquito
スポンサーリンク

最近、ヌカカの被害が多いとニュースで話題となっています!

あまり聞き馴染みのないヌカカですが、実は恐ろしい害虫で、刺されるととてつもなく痒くなってしまいます。

今ヌカカの被害が多いのは鹿児島と鳥取県と言われていますが、ヌカカはの生息地はどこなのか調べて調査してきました

調べていると、ヌカカの発生場所はどこにでもいると衝撃の事実まで出てきています。。

そこで本日はヌカカの生息地はどこなのか、発生場所について書いてきました!

最後までご覧いただけましたら幸いです。

スポンサーリンク

ヌカカってどんな虫?

ヌカカという吸血害虫。その概要と対策とは? | CAMPLOG GEAR

ヌカカとは、蚊と同じく吸血害虫です。

ヌカカは蚊と同じくメスのみが吸血するのですが、蚊ではなくハエの仲間。

名前の由来はぬか粒のように小さいというところからきています。

ヌカカは厄介なことに家の網戸をすり抜けるほど小さく(1~2ミリ)、気付かぬうちに衣服の下に潜り込むことから、別名スケベ虫と言われています。

ヌカカの生息地はどこ?

蚊に刺された人 : *フリー素材*「夏」のイラスト まとめ - NAVER まとめ

ヌカカの生息地は北海道から沖縄まで全国にいると言われています。

そうなんです。ヌカカと聞いてあまりなじみがないかもしれませんが、実は全国にいます。

2020年は鳥取県や鹿児島県などの地域で特に被害情報が出ています。

そして日本にいるヌカカは約4種類おり、それぞれ生息地に特徴があります。

ヌノメモグリヌカカは本州に、ミヤマヌカカは全国に生息しています。

ニワトリヌカカは東南アジア〜東アジアに分布に、日本では全国に生息しています。

トクナガクロヌカカは本州各地の海岸に生息しています。

ヌカカに刺されると蚊に刺されるより痒い

ヌカカに刺されると蚊に刺されるより痒くなると言われています。

市販のムヒを塗っても聞かないという声もあり、刺されたらすぐに病院に行き、薬を塗ることが早期に治す方法です。

 

↓ヌカカの対策方法は下記の記事に記載しています↓

 

 

ヌカカの発生場所はどこにでもいる

蚊に刺されて赤く腫れる腕の無料イラスト/夏46981 | 素材Good

ヌカカはどこにでもいますが、特に水回りに生息しており、川や湖、海辺などにいます。

キャンプや釣り、公園で遊んでいる時や、田んぼや畑作業などしている時に刺されてしまいます。

ヌカカは集団で襲ってくるみたいで、一気に何か所も刺されるみたいです。

ただでさえ刺されたら、蚊より痒いと言われているのに、何か所も刺されたら地獄ですね。。。

ですので虫よけスプレーをかけたり、肌を露出しないように長い袖の服を着たりと対策をしましょう!

ヌカカの発生時期は長い

ヌカカは種類によって発生時期が違いますが、一般的な吸血害虫とは違い、発生時期が長いです。

 

ホシヌカカは本州北部で6月中旬から10月下旬に発生する。

ニワトリヌカカは4〜9月に発生し、主に水田から発生する。

ミヤマヌカカは夏から秋、6月~10月の期間に発生する。

 

涼しくなってもヌカカがいるので、キャンプや釣りなどのアクティビティには注意が必要です

まとめ

本日はヌカカの生息地や発生場所について書いてきました!

ヌカカは全国に生息しており、主に水辺に発生するみたいですね。

あまりなじみがないかもしれませんが、全国に生息しており、刺されると危険なので、キャンプや釣りをする際は十分に気を付けて楽しみましょう!

トレンド
スポンサーリンク
えくぺりシェア

コメント

  1. […] ヌカカの生息地はどこ?発生場所はどこにでもいてヤバイ? […]

タイトルとURLをコピーしました