環水平アークは地震の予兆というのは嘘!?噂を調べてみた!

トレンド
スポンサーリンク

環水平アークという現象をご存じてしょうか?

なかなか見られないレアな現象なのですが、6月26日に東京の上空に環水平アークが出現したと話題になっています!

ですが、環水平アークは地震の予兆と言われているみたいです。

そこで本日は環水平アークは地震の予兆なのか、それともただの噂なのか調べて参りました!

最後までご覧いただけましたら幸いです!

スポンサーリンク

環水平アークとは何?

東京上空に虹色の雲「環水平アーク」が出現中(ウェザーニュース ...東京上空に虹色の雲「環水平アーク」が出現中(ウェザーニュース ...

引用:ヤフーニュース

 

環水平アーク」は氷の粒で出来た薄い雲によって太陽光が屈折することで虹色に見える現象です。

この色づいている雲は、周囲に見える雲よりも高い所にあるみたいです。

このような上空高い所にある雲は、水滴ではなく小さな氷の粒が空に浮かんでいる状態です。この氷の粒が光を屈折させ虹色に見えています。

虹と環水平アークとの見分け方は、虹は太陽を背にした側(太陽と反対側の空)に見えますが、環水平アークは太陽と同じ方向に見えます。太陽が高く昇っている時間帯にしか見えないので、冬は見えることがほぼありません。

見える確率が低いことから、環水平アークが見られると良いことが起きると言われています。

環水平アークは地震の予兆?

□環水平アーク 名前がかっこよい、空に水平に現れる虹だ。太陽高度が ...

環水平アークは地震の予兆という声が多く上がっております。

本当に環水平アークは地震の予兆なのでしょうか。

調べた結果、環水平アークは地震の予兆というのはネット噂の可能性が高いです!

というのも気象庁から環水平アークと地震の関係性について過去に発表されたことはありません。

そして環水平アークと地震の関係性が科学的に調べられた根拠がなく、TwitterなどのSNSでしか騒がれていません。

誰かが流した噂に過ぎませんね。

過去の地震の前に環水平アークが出現していたという噂

うわさの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

Twitterでは過去の大地震の前に環水平アークが出現していたと言われています。

ですが、これも本当に関係性があるとは言い切れません。

過去の地震の前に環水平アークが出現していたという写真は残っていませんし、何よりも証拠がありません。

こちらもネットが生み出した噂の可能性が高いです。。。

 

地震前の発光現象が科学的に証明されている?

無料イラスト] 黒板と博士 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

実は2014年に物理学者フリーデマン・フロイント氏が地震発光現象は起こると発表しています。

フロイント氏の説明によると、世界中で発生する地震で、発光の条件が揃うケースは0.5%未満だという。比較的まれな現象というのも頷ける。

「タイミングや場所もそれぞれ異なる。大地震の数週間前に発生する場合や、実際に揺れている最中に光ることもある。また、震央から160キロ離れた地点で観測された記録も残っているそうだ」

引用:NationalGeographic

 

地震発光現象のメカニズムについても説明されています。

。同氏によるとまず、「力が加わった玄武岩や斑れい岩に、電荷の“充電スイッチ”が入る」という。

そこに地震波がぶつかると、岩石内の電荷が解放される。

地質的な条件、「岩脈」という垂直構造も重要だ。マグマが垂直の割れ目に流れ込んで冷えた地盤で、地下100キロに達する場合もある。ここで玄武岩や斑れい岩が電荷を解放すると、地下から地表に向けて一気に駆け抜けていくことになる。

「電荷は結合して一種のプラズマのような状態になり、猛スピードで移動し、地表ではじけて空中放電を起こす。これが色鮮やかな光の正体だ」

引用:NationalGeographic

簡単に説明すると、地下の玄武岩や斑れい岩に重力や自転で力が加わり電荷が蓄積され、地震波がくると、電荷がはじけ飛び、プラズマとなって空中放電する。それが地震発光現象のメカニズムになっています。

ですが環水平アークは氷の粒で出来た薄い雲が太陽光の屈折で光っているため、上記の地震発光現象とは何ら関係がありません。

ですので、環水平アークは地震とは関係ない可能性が高いです。

まとめ

ずっと見てたい「横に伸びる虹」環水平アークの美しい画像 11選 | 風景 ...

本日は環水平アークは地震の予兆なのか、それともただの噂なのか調べて参りました!

調査結果は環水平アークは地震の予兆というのは噂という結論に至りましが、地震発光現象は実際に起こるとされています。

確率は0,5%未満なので見られることはほぼないですが、地震大国の日本なら発光が起こっているかもしれません。

環水平アークとは関係性がありませんが、いつか見られる日が来るかもしれませんね。

 

トレンド
スポンサーリンク
えくぺりシェア

コメント

タイトルとURLをコピーしました