gotoトラベルキャンペーンの予約キャンセル料はかかる?いくらになるのか?

トレンド
スポンサーリンク

本日、GoToキャンペーンのGoToトラベル事業にて、東京都民の旅行と東京都を目的とした旅行は対象から除外されたことが発表されました。

2020年は7月の23日から4連休の休みがありますが、すでにGotoキャンペーンを利用した旅行の予約をしてしまった方も多いと思います。

そこで東京都民や他県から東京に来る方の旅行代金にキャンセル料がかかってしまうのでしょうか

また、キャンセル料はいくらぐらいになるのか調査してきました。

最後までご覧いただけましたら幸いです!

スポンサーリンク

gotoトラベルキャンペーンの予約キャンセル料は?

GoToトラベルキャンペーンの予約キャンセル料はかかってしまうのかは今のところ発表されていませんが、本日のニュースによると補償は出ないと言われています。

(Q.混乱ぶりがよく伝わってくるが、まさにもう飛行機や新幹線、ホテルを予約してしまっている都民、それから全国の人々も多いと思うが、キャンセル代金などがどうなるか、全く決まっていないということか?)  国交省の幹部によりますと、その補償はしないということです。すでに予約をしている人は補償なしということになります。

引用:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000188640.html

国交省幹部によると、すでに予約している東京発着の旅行についてもキャンペーン対象外になってしまい、補助や補償はないと言われているみたいですね。

ですが、誰がキャンセル料を支払うのかはまだ決まっていません。

予約者が払うのか、もしくは宿泊施設が今回のみ受け取らないという方針をとるかもしれません。

【2020年7月22日追記】

キャンセル料の補償が決まりました。

対象となるのは7月10日から17日までの間で予約した人に関してはキャンセル料がかかりません。

もし予約した方がいらっしゃっても、店舗やオンラインで申請すれば返金されます。

ですが、それ以前に予約した方はキャンセル料がかかってしまうみたいですね。

 

↓GoToキャンペーン中止のための署名活動についての記事も書いています!

 

 

gotoトラベルキャンペーンの予約キャンセル料はいくらになる?

では実際に予約した人がキャンセル料を払うとしたらいくら払うのか。

下記に各旅行会社のキャンセル料をまとめてきました!

JTB

JTBグループサイト|『感動のそばに、いつも。』

JTBのキャンセル料に関しては記載がないのですが、プランによって変わります。

調べてみるとJTBの国内ツアーは出発21日前までキャンセル料がかかりません!

下記は20日以降のキャンセル料金です。

旅行開始日20日~8日前:20%

旅行開始日の7日~2日前:30%

旅行開始日前日:40%

旅行開始日当日:50%

連絡なし:100%

詳しくはJTBのお問い合わせから

ANAトラベラーズ

時刻表/ネットワーク | ご予約/旅の計画 | 航空券予約・空席照会 | ANA

ANAトラベラーズではキャンセルが発生した場合、下記取消料が発生いたします。

旅行開始日20日~8日前:20%

旅行開始日の7日~2日前:30%

旅行開始日前日:40%

旅行開始日当日:50%

連絡なし:100%

詳しくはANAのお問い合わせから

JALパック

セゾンカード】JALのマイルをお得にためるにはSAISON MILE CLUB(セゾン ...

JALトラベラーズではキャンセルが発生した場合、下記取消料が発生いたします。

 

旅行開始日20日~8日前:20%

旅行開始日の7日~2日前:30%

旅行開始日前日:40%

旅行開始日当日:50%

連絡なし:100%

詳しくはJALAIRLINEのお問い合わせから

 

 

HIS

ファイル:H.I.S. logo.svg - Wikipedia

HISのキャンセル料に関しても記載がないのですが、プランによって変わります。

ですが、調べてみると予約した際に送られてくるメールに記載されているみたいです。

具体的な数字は分からないので、個人でチェックしてみてください。

また、現在入金していない場合はキャンセル料は一切かからなく、キャンセル自体も不必要とのことです。

楽天トラベル

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

GoToトラベルキャンペーンのキャンセル料は楽天トラベル、または各宿泊施設のキャンセル料に従うみたいです。

キャンセル料に関しては、Go To トラベルキャンペーンに関わらず、楽天トラベルまたは各宿泊施設のキャンセルポリシーが通常予約時と同様に適用されます。ご予約時のキャンセルポリシーを必ずご確認の上ご予約ください。

引用:楽天トラベル

そして楽天トラベルのキャンセル料は以下のようになっております。

前日:宿泊料金の20%

当日:宿泊料金の80%

連絡なし:宿泊料金の100%

引用:https://bookingmethod.com/list/reservation/rakutentravel/cancel-flow/

一休

一休.comでホテル予約、ヘビーユーザー向け特典充実の高級ホテル・旅館 ...

一休も店舗や宿泊施設のキャンセル料に従っています。

なお、キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生する場合には、ご予約金額総合計(消費税・サービス料込)をもとに算出したキャンセル料を、施設・店舗より直接請求させていただきます。

引用:一休

こちらは調べても出てこなかったので、ご予約された宿泊施設のキャンセルポリシーをご確認ください。

近畿ツーリスト

近畿日本ツーリスト - Wikipedia

近畿ツーリストでキャンセルした場合は以下のキャンセル料が発生いたします。

旅行開始日20日~8日前:20%

旅行開始日の7日~2日前:30%

旅行開始日前日:40%

旅行開始日当日:50%

連絡なし:100%

詳しくは近畿ツーリストのお問い合わせから

 

まとめ

本日は『gotoトラベルキャンペーンの予約キャンセル料はかかる?』『いくらになるのか?』について調査してきました!

まだ発表はされていませんが、国交省の幹部からは補償はしないと言われているので、本日記載した各旅行会社のキャンセル料が発生する可能性があります。。

ただ、旅行会社によっては入金していなければキャンセル料が発生しないツアーもありますので、すぐにチェックした方がよさそうです!

トレンド
スポンサーリンク
えくぺりシェア

コメント

  1. […] gotoトラベルキャンペーンの予約キャンセル料はかかる?いくらになるのか… […]

タイトルとURLをコピーしました